WJ9号のじゃんぷるにコメント

▼「ゲーム魂」、毎回最優秀作品を公式ゲーム案に盛り込んでいくという方針らしいですね。まぁ「最優秀」といっても、このコーナーに限っては「最も面白い作品」が「最優秀」というわけではないのかもしれませんが…。ハジケっぱなしなネタよりも、ちゃんとした案として成り立つような「似つかわしさ」(変な表現だな)が最重視されるのかもしれません。まぁ、そんな分析をしたところで浮かばないものは浮かばないんですけどね、載るネタなんて。Hit me!
▼「じゃんぷるネット」にて千葉県・ルーキーっ娘。さんが、ハガキの選考過程について質問。そして石塚さんがそれに回答していましたね。でも石塚さんの回答を何度読んでも「しのぶとたっくんが、字や絵が雑で読めないハガキを抜き出して、その中から井沢さんが最終選考までネタを選ぶ」という風に読めてしまいます…。そんなわけないのは分かってますが、日本語って難しい。
▼今週のハマリ。

  • ワシントン条約をのりこえて(メガネ16世さん)
  • 嫁に来ないか(西洋ドッグくん)

▼次週は「イヤジャン」ですね。発表テーマは「あったらイヤな年賀状」。今頃年賀状だなんて季節がズレ過ぎという批判もあるでしょうけど、よく考えて下さい。来週の発表ということは、ちょうど旧正月と同じタイミングでの発表なんですよ! さすが井沢さん、視点は常にワールドワイドだ。アジアの中のじゃんぷるだ。