おもしろうて やがてかなしき 7週目かな(WJ7号)

wontlove2005-01-17

こんばんは、愛さない(みといせい子イチ押し)です。今週はまんが王。いくつかトピックを分けてコメントしていきます。
☆なんかもう、大ヒットです
今回のまんが王は燃えましたね〜。ギャグパートもかなり良かったんですが、マジ絵パートが素晴らしすぎる!マッハボールの世界に引き込まれてしまいましたよ!
それは多分、テーマ設定と構成によるものが大きいと思うのも分かっているんですが。よくある「最初の2ページ=味方サイドのキャラ、次の2ページ=敵サイドのキャラ」という構成ではなく、ひたすらレースの参加ペアを掲載していくというやり方、これがもうたまりません。敵・味方の枠に縛られない多彩なキャラが続々と読者の手によって作られていくその様、子供の頃「サイバーフォーミュラ」とか見てもの凄く盛り上がっていた僕にとってはもう胸が暴れ出す。暴れ出す。「実際にレースが行われる様子も見てみたい!続編をお願い!」と石塚さんに直にハガキを送って懇願したくなりましたよ。「アノアの森」のファンレターと一緒に送ってみようかな。
☆2大スター、夢の競演
投稿者目線で今回のまんが王を見ると、何と言ってもハイライトは「ガルウィングのマシン」での、カツ丼皇帝くんとパイロン王さんの夢のコラボでしょう。ネタ系とマジ系、まんが王でのそれぞれの分野で圧倒的な掲載数と存在感を誇るこの2名のエンカウンター(ouch!!)、その結果はもうナトリウムと水が出会った時のような大爆発ですよ!余談ですが僕の後輩のゼミの院生は、鴨川にナトリウムを投げ捨てて遊んだことがあるらしいです。マッド!!
それにしてもパイロン王さん、冬眠さんのHPでも「投稿論・まんが王」のところで分析していますけど、相変わらずアップじゃないと潰れてしまうほど細かい描き込みをしていますね…。ある程度掲載枠が用意されてないと何を描いているのか分からない。上手すぎる故の苦しみ。強すぎるが故にボクシング界から追放されたバイソン(スト2)の姿を彷彿とさせますね。バイソン王。
☆それ以外
・おは福さんは凄い。何度でも言う。おは福さんは凄い。
・マシン・ハヤテの進化3部作、全て私的ハマリです。梅銀ウグイスさんのネタは「徹夜でハイテンション」という設定が、イラストの解説として完璧すぎる。
・最終ページのギャグネタ連発も全てハイレベル。リンゴンチンの醸し出す雰囲気はただ者でない。
・見出しニュース、ひま2さんのこれでもかという強さが出た勝負だった(ヒカルの碁風に)
・カツ丼を動物対決に組み込んでいいのか。本当にいいのか。そして麒麟さんはその対決の蚊帳の外か。
・それともカツ丼じゃなくて皇帝のほうを動物にカウントしてるのか。じゃあハワイのドラマーさんも動物軍団だな。

今回は読んでてテンションが急上昇したので長く書いてしまいました。次回からいつもの長さです。